スポンサーサイト


*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。
イベントのお知らせ

第一回プラバン教室の様子

第一回プラバン教室の様子
11月23日(日)、3連休中休みはブックマーカーをプラバンで作る教室をしました。
今回は描き始める前にラフを見せてもらってアドバイスをしてみました。
ブックマーカーの用途として形についてだったり、色の使い方だったり、絵のバランスだったり。
みんな違うものを描いて来ていて、お互い見せ合う事で刺激を受け合いました
このフィギュアスケートの型はビールマンスピンというスピンだそうです。
ザーッとみててこの形ブックマークにいいかも!と閃いたそうです。
かと思えば好きなゲームのキャラを傍に置いておきたくて持ってきた人もいるし、
猫が好きで猫のブックマーカーが欲しくて、という人も。面白いですね~。

第一回プラバン教室の様子
ラフをアドバイスを元に加筆したりプラバンサイズに描き直す作業中の様子。
一番最初にお菓子を平らげたのは先生の私です。(お腹がすいていました(笑))

第一回プラバン教室の様子
描いた絵を下敷きにプラバンへ清書したり、見ながらちょっとアレンジを加えつつ描いていく様子。
着彩は色鉛筆なんですが、縮むので使い方でアクリルで塗ったようなビビッドな色になったり、
色鉛筆の優しいタッチを出せたり、結構自在な画材です。
色鉛筆持ってる人は持ってきてね~って言ってたんですが、色んなメーカーのを見せてもらって、
わくわくしました(先生が(笑))。画材って見てるだけで幸せになりますね
隣では凄く可愛い女の子が着々と仕上がりつつあって可愛い可愛いの声(笑)

第一回プラバン教室の様子
先生は作らないの、と言われて。
そういえば前に考えて没にしたペイズリー模様風のレースを白一色で描いたら
面白いかもしれないと描いてみました。
日常目に入るものなので、サブリミナル効果的なものを狙っていつも幸せな気持ちで入れるよう
”Happy”を思い付きで

第一回プラバン教室の様子
プラバンを初めてする人も。縮みきったタイミングを見計らって取り出して、柔らかいうちに本でバンッ。
一個一個を真剣なまなざしで見つけるみんな。


プラバンは手作業な上に縮む過程が一番気を使う所。
私も10個に1個は失敗してしまうのでハラハラしましたが、一個だけちょっとくっ付いてしまったので
次回手でゴリゴリ穴を空けてブックマーカーにする予定です。

次回は12月7日(日)「来年の年賀状を描こう」
生徒さん受付中です。東京では今年最後の教室になります。

*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。
イベントのお知らせ

theme : ハンドメイド雑貨*イベント*
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
プロフィール

むらもとちひろ

Author:むらもとちひろ




pixiv ID:1819518

むらもとちひろのなう!




水彩・リキテックスから描き出される色鮮やかな動物と植物の世界。
と、美味しそうな食べ物。
宜しくお願いします。
委託店はこちら




皇帝ペンギンのどーんってしたところが可愛い。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
