

*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。
イベントのお知らせ

ボトルアクアリウム立ち上げました

今日は前々から飼おうと思っていたサカナを買いました。
前と同じコッピー。最近コッピーって言い方しなくなったけどアカヒレより可愛いのでこの名前が好き

個展のときに見つけて買ったまぁるい入れ物に、せっかくだから水草も定着させて
小さな世界を作りたいなぁと思ったのです。スノーグローブみたいな

ボトルアクアリウム

左奥から砂、にゃんこのガラス容器、餌、コッピー、手前が水草…えーとアヌビアス・ナナっていう初心者向けの草です。 
こういう環境でも枯れない強い草。
コッピーもこういう簡易な場所でも飼えるとっても強い魚です。

ボトルアクアリウム


アヌビアス・ナナを浮いてこないようにバラして火山石にぐりぐり巻きます。
熱帯魚屋さんってこの状態で埋まってるからそういうものだと思ってたらバラさないといけないのね

ボトルアクアリウム

うん、可愛くできた^^

これを一日外に出してカルキ抜きした水と一緒に容器にポイ。
砂利もよーく洗って洗ってポイ。
最後に水合わせしてコッピー1号2号ポイ。

ボトルアクアリウム

ナナちっちゃいの買ったけどだいぶんギリギリでした・・・
コッピーは夜になると脱走するので蓋がやっぱり必要みたい。

ちなみに蓋したところ↓

ボトルアクアリウム

にゃんこがだいぶん目だってしまいますが、時間が経過すれば苔とか生えてもっとにぎやかになるはず。たぶん。
赤色がなくてさびしいからビーシュリンプか、暖色系のショーベタがやっぱり欲しいなぁ。。
ウパさんは…たぶんコッピー1号2号を食べてしまいそうだから駄目ですね^^;


*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。
イベントのお知らせ

ついでなのでむらひろ的ランキング

今まで飼って扱い易かったサカナ
1位 ウーパルーパー
1位 ベタ
2位 コッピー

コッピーは毎回寿命をまっとうすることなく飛び出して蒸発していったので
なんとなく飼いづらいイメージ^^;
今回はフタがあるから大丈夫。
ベタ&ウパさんはのほほんとしてる方だから扱い易かった。ベタさんは若干水質にうるさいので
断トツはやっぱりウパさん。
あとやっぱり両生類だしね。めっちゃ可愛い


駄目だったサカナ
1位 ミドリフグ
2位 グッピー&ピンポンパール

正確には父が飼っていたものも入るのですが。
全部1週間以内にお亡くなりに
水質が全く合わなくて全然駄目でした。
ミドリフグは塩を入れないといけないから余計難しくて。
食べる食べない以外に同じ淡水でも駄目なの?って思ったり。。
今回みたいに簡易じゃなくて明かりもヒーターもろ過もしっかりしてる水槽だったんですが、力不足でしたね…。


今度の子たちは寿命をまっとうさせたいなぁ…。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

お魚

コッピーいいですね!
水槽もにゃんこでとっても可愛いし水草も綺麗です!

我が家にも今年2歳になる青いベタがいるのですが、太陽の光に当たると浅黄色に光ってとても綺麗です^^

大切に飼ってあげて下さいね!

こんばんわ~

いいですね~^^

うちのコッピーは阿呆の子なのかつっついて落とした餌を認識してくれなくて、ごはんまだー??まだー?ってうろちょろしてます。w

熱帯魚のいる落ち着くカフェがあってそこのアクアリウムを目標にしてます~
カテゴリ
プロフィール

むらもとちひろ

Author:むらもとちひろ




pixiv ID:1819518

むらもとちひろのなう!




水彩・リキテックスから描き出される色鮮やかな動物と植物の世界。
と、美味しそうな食べ物。
宜しくお願いします。
委託店はこちら




皇帝ペンギンのどーんってしたところが可愛い。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
