スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。
イベントのお知らせ

水張り日和

今日は買い込んで貯めていた水張りをしてました。
ここ2,3か月は全部パネルに水張りしたものに描いています。
ばーっと全体を塗ったときに紙面が弛まず、ピシっとしていいんだけど
親指が痛くなるのが難点。

しんどくなったので気分転換にやり方を連ねますw

ペネルに水彩紙を留める

①水彩紙を湿らせる
水張り

これでもかってくらい、両面ともにびしゃびしゃになるまで霧吹きます。

②パネルを合わせる
水張り

パネル周りに余白が出るように合わせます。

③ホッチキスで留めていく
水張り

一番の重労働、ホッチキス留め。ホッチキスを開いて留めていきます。
左の親指でずれないように固定しないと芯が刺さりません。
一気に留めようとすると芯が入らないので右、左、右、左、と圧力をかけてミリミリと木にめり込ませていきます。
堅い木に当たったら芯を半分以上無駄に捨てることになります。作業が終わった後は周りに芯が散らばって非常に危険。
あと、ピンと張るように紙をひっぱりながら留めるので、うまく刺さってないと抜けてやり直しです。

④さらに細かく留める
水張り

一辺それぞれ中央を対角線ごとに打ち終わったら、さらに間隔を詰めて打ち込みます。
今回は短い辺3個、長い辺5個、計16個打ちました。
作業中、乾いてくるので、適度に霧を吹く作業が発生します。

仕上げる

後で外すならこの作業は不要ですが、むらひろはパネルのまま展示に使うのでホッチキスが見えないよう、また強度を高めるのにテープを巻きます。

※準備するもの※
水張り

・水入れ
・ハケ…たぶん水張り用のハケが売ってるかと
・水張りテープ(白)…色がついてるとかわいくないので断然白です。湿気やすいので使わないときはきっちり密封しましょう

①はみ出しを切り捨てる
水張り

枠の幅よりはみ出る部分を切り落としていきます。
枠をはみ出ると水張りテープで止まらなくなります。
よく忘れてあっ!ってなります。今回も2回くらいあっ!ってなりました

②水張りテープに水をつける
水張り

水張りテープの粘着度は非常にやっかいです。
たとえて言うならネズミホイホイくらい粘つきます。髪にうっかり付けると非常に痛いです。
調子にのっていっぱい水を付けるとたぶんあまり良くない未来が待っているので謙虚に少しずつ水をつけましょう。

③水張りテープをくっつけていく
水張り

ふちからはみ出ないように慎重に重ね合わせながら、ぐるりとつけます。

④一周したらもう一周
水張り

一周付けただけでは、ホッチキスの跡がくっきりと浮かんだり、パネルの地色が裏写りするのでむらひろはもう一周します。
で、終わるときは角に合わせて水張りテープを切ります。



という感じで出来上がりです。
水張り


本日の成果。
ホッチキス留め4個、そのうち水張りテープまで行ったのが2つ。
ホッチキス留めすら終わっていないのがあと4つ。
……うん、今日はもういいか。
親指が痛いのよ

*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。
イベントのお知らせ

theme : イラスト
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
プロフィール

むらもとちひろ

Author:むらもとちひろ




pixiv ID:1819518

むらもとちひろのなう!




水彩・リキテックスから描き出される色鮮やかな動物と植物の世界。
と、美味しそうな食べ物。
宜しくお願いします。
委託店はこちら




皇帝ペンギンのどーんってしたところが可愛い。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。