*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。
イベントのお知らせ

大井川鐵道に乗ってきたよ(2)

旅も二日目。
旅の間ってぱっといいアイデアが出るので
それをまとめようと朝早くに目覚ましかけて5時半に起床。
・・・はよかったんですが全員起きちゃいました。
朝の静かな時間が・・・

朝風呂に入って6時ごろに部屋に戻ると外には煌々とかがやく満月が。
山奥だから日の出が遅いみたい。
さぞや綺麗な朝焼けが・・・と期待していましたが周りが山なのでそれは叶いませんでした。
都会の方が平地で遠くまで見渡せるから朝焼け綺麗なのね。ううん

大井川鐵道
旅先のマイ作業机。
座布団6枚重ねて椅子にしました。ふっかふかだった~^^

お宿に別れを告げて。

大井川鐵道
大井川鐵道~、のアプトライン。
「全国登山鉄道‰(パーミル)会」というのが鉄道にはあって
ひそかにむらひろはそれの制覇をもくろんでいるわけです。
今のところ、叡山鉄道・箱根登山電車、そしてこのアプトラインで3つ目なので
残すところあと3つです。フフフフフ・・・

鉄っちゃんではないのであまり詳しく載せませんが
パーミル会っていうのは去年に結成されたばかりのもので急こう配を登り降りする列車を集めた会で
この大井川鐵道はアプト式という日本唯一の方法で動くパーミルの鉄道で、歯車みたいなのをガチャコンガチャコンと組み合わせて登って行くのです。かくかくと方向を変えて登っていくスイッチバック式とは違ってずっと同じ方向に登っていけるという。

今まではそんなことせずとも動けてたんですが、ダムの奥底に一部レールが沈んだがために
ダムを越えるべく、そんな方式になったとか。ダム建設のおっちゃんを乗せるために最初は動いていたとか。
むらひろが乗った時にはそのダム建設のために作られた「おもり」駅にくまーんが出て下車不可になっていたとか。
がけ崩れで一部運航できずに代行運転バスで結局帰って来たとか。
うん、なんか色々ありましたw

大井川鐵道
一番後ろのちょっと大きいのがそのアプト式で車両を進めてくれる部分。

カーブを描いて橋に突入する様はとても美しい。
お兄さん、ちょっぴり邪魔よw

このアプトライン、車両が全部違っていてトロッコ仕様、4席向かい合わせ仕様、
デッキ付き・・・などなどとても楽しい列車でした。
あと運転手さんの乗る運転席がおままごとのようにめっちゃちっちゃくて可愛い。
なかは1mくらいしかないんじゃないかなぁ。

大井川鐵道
おぼろ霞の向こうに燦然と現れた赤い橋。

一旦終点まで行って引き返して降りた湖上駅。
ここから隣駅まで散策できるので歩くことに。
もうなんていうか作り物の様な美しさ。

大井川鐵道
川は昨日に比べて少し碧さが濃くなった気がします。
紅葉で山がパッチワークしたかのように黄色・茶色・だいだい色・赤色・緑色となっていて
すごく綺麗でした。

本日のつり橋。
ぎっちり板が敷かれているせいかあまり揺れなかった。
階段があるつり橋が存在することを初めて知りました。

大井川鐵道
隣駅までたどり着いて帰りのSLを待っているとわんこ登場。
コリーさんコリーさん、あなたどこの子なの?
めっさ可愛い子でくるくるしてました。

というわけで最後は現代の申し子、新幹線でヒュンと帰って来ました。
その日の晩御飯は静岡川根の名産、森で作られたしいたけ・・・
大井川鐵道
ひだを上にして焼いて塩で食べると美味しいとのことなので
沖縄で手に入れたパスタ塩で美味しく頂きました
まだ傘が開き切っていなくてコリコリしてとても美味でした。

今度は雪の地方へ旅しに行きたいなぁ。

;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;

12月のイベント情報

ここで逢いましょう2010
「ここで逢いましょう2010@渋谷」

「OSAKA ILLUSTRATION PROJECT 2010@谷町in大阪」

に参加します。

ここで逢いましょうは雑貨がいっぱいの楽しい展示販売、
OSAKA ILLUSTRATION PROJECT 2010は大阪現代美術センターでの大きな新作イラストの展示です。
お時間があれば是非★

イベントのお知らせ

theme : 鉄道
genre : 趣味・実用

comment

むらもとちひろ

Author:むらもとちひろ

pixiv ID:1819518

むらもとちひろのなう!

水彩・リキテックスから描き出される色鮮やかな動物と植物の世界。
と、美味しそうな食べ物。
宜しくお願いします。
委託店はこちら

皇帝ペンギンのどーんってしたところが可愛い。