

*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。
イベントのお知らせ

雑貨をポチポチと

今日は雑貨入稿ラストスパート!!
そして手作り雑貨スタート。

まだうまく出来るかわからないけど、今ある雑貨の新しい絵柄になる予定。
新しく作りたい物は色々あるけど、いっぱい手作りすると手が回らなくなるので悩ましい所です。

パパッと考えてすぐ手が動くと良いのですが、いつも考え込んじゃって止まってしまいます。(*´・人・*)





DFまであと…… 怖いのでカウントしないで黙々と作る事にします。

*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。
イベントのお知らせ


一本咲きの薔薇

日曜日に正月以来の久しぶり!大阪帰省をしました。
友達の結婚式に出席するのに帰ったんですが、ついでに父母の還暦祝いをして、ついでに墓参りをして、ついでに祖父母の家に遊びに行って、ついでにもう片方のおばあちゃんともお喋りして…
とこまめに帰らないので済ませたい事が溜まって溜まって
いつも誰かと遊ぼう!と思うのにぐずぐずと直前まで予定が煮詰まらない私です。
何だかんだ言って寂しいから家族事を優先してしまうのかも。(*´□`*)

母方の祖母が庭いじりが趣味で帰る度に新しい花やら季節の植物やらを案内してくれるのも密やかな楽しみ。

一本しかない枝の先に付いた薔薇の花とか、メロン?!と思うような男性の握りこぶし強の実がたんまり付いた1m位の小ちゃな柚子の木とか。私は即枯らしてしまうので祖母には脱帽です。

で、今回はとっても美形な子を見つけました!
…と言っても蝶の幼虫なのですが真っ黒い子で撫で撫でするとお尻にある尻尾みたいな触覚をフリフリするんです。ワンコみたい!可愛い!!この子はきっとアゲハかタテハか大きな蝶になるんだろうな
元々、哺乳類よりは毛のない爬虫類とか両生類とか魚類が好きなので、触っても弱らない子に出逢うと大喜びで触ってしまいます。
こないだ触れる水槽で堪能したウミウシの仲間もなかなかフニフニして気持ちよかった…

と言う事で、おばあちゃんが育てた一本咲きの薔薇と幼虫をコソッと寄り添わせて描き始めました。



因みにおばあちゃんの薔薇はなんだか美女と野獣硝子ケースに入った薔薇を彷彿とさせました↓↓↓



お花の角度が物語を感じる~。

この絵は11月にひより。さんで原画販売しますので気になった方は要チェック☆ ポスカサイズなのでお値段もお手頃に抑える予定ですよ~。
まだ告知してませんが、11月下旬~12月はひより。さんでイベントがあるのでどんと雑貨や原画を納品予定なのです

*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。
イベントのお知らせ

theme : 花と生活
genre : 趣味・実用

私のお気に入り&嫌いなもの

気付けばお久し振りなブログ更新です(すみません…(。-人-。)
ずっと納品作業やらに追われて気付けば7月も半ば。
遅筆なのでそろそろ12月のグループ展に向けてコツコツイラストを貯めています。

今日は自分の好きなもの・嫌いなもの、というテーマでイラストを描いたのでご紹介☆

このテーマで描こうと思った時、パッと頭に浮かんだのが「Sound Of Music」のMy Favorite Thing。
この歌みたいにそれぞれ羅列したら面白いかなと描いてみました。

my favorite thing


好きなものはほぼ作業机の上に飾ってあるもの…
・太夫さん(飼ってる熱帯魚のベタ)
・作家さんの作った一点物ベア
・リキテックスリキッド
・配色が気に入っている靴下
・小回りの効くアンティーク鋏
・水張りに使う真鍮風の金属とガラス製の水吹
・肌身離さず持っている手帳
・最近買った新柄マスキングテープ
・ヴィヴィアン・ウェストウッドの香水
・フランス製のおはじきみたいな花のキャンディアソート
・中欧で買った天使のスノーグローブ
・コツコツ集めたパワーストーン
・作家さんの作ったイヤリング
・深大寺で買った達磨
……etc.

ものがすぐ傍に有る上に思い入れがあるので結構描くのに時間が。
基本使い易いもの、身に馴染むもの、赤い物が好きらしいです。


一方の嫌いなもの。

my unfavorite thing


・天婦羅 :数年前から胸焼けが。
・タクシー :あの特有の車内の匂いがだめ。車も出来れば乗りたくない。
・パクチー :唯一苦手な野菜。ということを最近身をもって知りました。
・デニッシュパン :糖衣がけしていたり脂っこいパンがなかなか喉を通らず。
・アイスキャンデー :冷たいものが噛めないので。(ビスケットで挟んだアイスクリームでなんとか噛める弱々な歯の神経。)
・レースの下着 :レースがすぐヨレるのでお手入れが大変。あとチクチクするレースが多いので。
・ヒールの高い靴 :よく歩くので足にダメージが来る靴は苦手。
・数式 :数ⅢCが嫌いで文転したのでクラッとします。
・リモコン :最近のものはボタン多過ぎてついて行けません。(そもそもTVをあまり見ないので全く使いこなせず)
・チョコレート掛けドーナツ :ドーナツはプレーンが好き。あと家ではトースターでカリカリにする派なので焼くとチョコが違う物に変化してしまうので。
……etc.

意外と嫌いなものもたくさんある自分を発見しました。
そして嫌いなせいか、好きなものよりサラッと描けたような。

皆さんの好きなもの・嫌いなものは何ですか?
書き出してみると意外な自分に出会えるかもしれません~。

*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。
イベントのお知らせ

今回はアクリルガッシュのキリン。

こんばんは~。今日はなんだかあったかかったですね。
いよいよ、春らしくなってくるのかな、とワクワク。
冬の間着ぶくれて同じ服(=温かい服)ばかり来ていたので軽やかに変身したいものです


ただ今17日からスタートのきりん展2@デザインフェスタギャラリーに向けてイラストを描いております。
これは昔話の装丁を模して描いてるイラスト。まだまだ制作中ですが…。
合計3点が並ぶ予定です。

このきりん展2はちょっとした試行錯誤が入る模様です。
こんなのどうかな?みたいなのを持って行くので是非感想ノートに感想を描いてもらえたら嬉しいです。

雑貨も結構置いて良いみたいなので新しいものをもっていけたらいいなぁと思っています。
金具はザカザカ買ってあるので後は本人のやる気次第
可愛くないんじゃないかしら、なんて作る前に悩んでしまって手がお留守になる癖があるので作ってから反省する自分でありたい…!


あと、ブログの上の処に「food」カテゴリを追加しました。
不定期食べ物日誌を増えてきたので…ギャラリーと絵が混在して余計ややこしいような気もするのでちょっと様子見ですが

*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。
イベントのお知らせ

theme : イラスト
genre : 趣味・実用

12月の準備、準備

こんばんは。むらもとちひろです。
すっかり寒くなりましたね。皆さん風邪などひかれていませんか。
私は風呂上がりは必ず冷水を浴びて体を引き締めるのですが、最近水が冷たくてかなり厳しくなってきました

11月ももうあと10日ほど。
12月になればクリスマスシーズンですね

12/5から始まるPARCO調布での催事は季節ものを何か出したいなぁと思って
2つのメッセージカードを描くことにしました。

fc2blog_2012112117321224d.jpg

一つ目はクリスマスカード!
赤がパーンと目に飛び込んできて寒さも和らぐような暖かい色にしようと目下制作中です
ちょっとクラシカルなクリスマスのイメージで

fc2blog_20121121173224ada.jpg

二つ目はthank youカード。
季節限定と言いながら通年使えるのもいいいなぁと思って作ってみました
ろば初めて描いたんですが、うまく描けてるでしょうか。馬とろばって描き分け難しいですね。

絵の学校に週末通うようになって、すこしずつ描きたいものが変化してきました。
今はシンプルな絵に数色の色をポンポンとつけていくのが楽しいです。
なんだかパズルをしているみたいで
「背景もわーって描いた絵が好き」って言って下さってる皆さんにも受け入れてもらえたらいいなぁ、
なんて思いつつしっとり塗っております★

またメッセージカード完成したらPARCOまでにアップしますね、お楽しみに


★☆ギャラリー散歩
11/20は「働く人のいる風景展」(信濃八太郎さん、田沢ケンさん、山崎杉夫さん)へ行ってきました。
みなさんさすがプロだなぁという感じで味わいがありました。
お話を伺った信濃さんは友達の働く築地を取材して築地のおじさんを墨で描かれたそう。
一色だけなのになぜか暖かい感じのイラストです。
う~ん、素敵。

11/20~11/25 GALLERY DAZZLE

*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。*:..。
イベントのお知らせ

theme : イラスト
genre : 趣味・実用

カテゴリ
プロフィール

むらもとちひろ

Author:むらもとちひろ




pixiv ID:1819518

むらもとちひろのなう!




水彩・リキテックスから描き出される色鮮やかな動物と植物の世界。
と、美味しそうな食べ物。
宜しくお願いします。
委託店はこちら




皇帝ペンギンのどーんってしたところが可愛い。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
